広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
シェアするポストする

米の問題で政府やJAが叩かれてると思いますが、 なんでこの状態で輸出を増やすと言っているのでしょうか。 批判が出るのは当たり前な気がしますが、

米の問題で政府やJAが叩かれてると思いますが、 なんでこの状態で輸出を増やすと言っているのでしょうか。 批判が出るのは当たり前な気がしますが、寄付や輸出をしてどんな意味があるのか簡単な言葉で教えて下さい。

回答数:3

閲覧数:42

共感した:0

質問日:2025年5月17日

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

日本国内の米の価格を下げるにはコメの生産量を上げる必要がありますが、価格が下がる分、米農家の生活を保障しなければなりません。 そのためには、海外への販路を開拓して、余剰米を輸出して利益を生み、農家の収入を増やすことが効果的です。 今まで、日本人の米の消費量というのは右肩下がりに下がってきたので、米の値崩れを防ぐためには減反という方法を取ってきました。ですが、減反、減産続きでは、いずれ儲からない米を作る農家は減っていき、日本の米の生産力は落ちて、やがて国内産米が希少化して暴騰することになります。減反には限界があるということです。 そうならないようにするには、余剰分の米を高く売る必要があります。その方法が輸出です。今までは飼料用として二束三文で売るしかなかったので、輸出してもっと大きな利益を得よう、ということですね。 今、国内の米が足りないときになぜ、と思うかもしれませんが、販路というのは何年もかかって開拓していくもので、ここ数年、政府は米の輸出を強化してきたのです。中国の富裕層の間で日本の米のうまさが広がり、輸入が増えていたからです。なので、その輸出販路拡大路線を継続する、ということです。

プロフィール画像

さん

回答日:2025年5月17日

違反報告する

証券会社総合ランキング

  1. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

  2. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

  3. 詳しく見る

    公式サイトが開きます

証券会社総合ランキングをもっと見る

特典・キャンペーン中の証券会社

その他の回答

2

  • 生産量を増やしもし兵糧攻めされても輸出を止めることで国内の必要量を常に確保するためです。 多くの先進国がやっていることですね。

    回答日:2025年5月17日

    違反報告する
  • 生産力を底上げするためです。国内需要が100しかないところに110作っても余るだけで意味はありませんし売れないものをだれもつくったりしません。でも農作物の供給は安定しません。今回のように90しか作れなければ途端にコメ不足です。 でも110作ってて普段は国内100+輸出10にしてたら、90しか取れなかったときは輸出の10やめればいいだけです。 コメ輸出に文句言うひとは近視眼的なもののみかたしかできてないってことです。

    回答日:2025年5月17日

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
OSZAR »